牛久駅前で歯科医院をお探しなら東口かのことがあれば、ぜひお問いら徒歩5分、訪問歯科診療(歯科往診)も行う牛久デンタルクリニックへ。一般歯科をはじめ、小児歯科・歯科口腔外科・セラミック治療・入れ歯・知覚過敏治療・訪問歯科診療など各種治療に対応。はのことでお困り合わせ下さい。

診療方針

  • HOME »
  • 診療方針

診療方針について

医院外観

地域の皆さまへ貢献することが私達の役割です

牛久市中央にあります、牛久デンタルクリニックでは、訪問歯科診療をはじめ、虫歯治療・歯周病治療・入れ歯治療・小児歯科など、豊富な診療項目で地域の皆さまをサポートさせて頂いております。

当院では高齢化社会という現代社会のニーズに応える為、ご年配の方や障がいをお持ちの方にも歯科治療を受けて頂けるよう、精力的に訪問歯科診療に取り組んでおります。

またお子さまのお口の健康管理を行う小児歯科にも力を入れており、お子さまや保護者の方と力を合わせて、継続的かつ長期的なお口の健康管理について取り組んでいきたいと考えております。

当院の4つのこだわり

【こだわり1】治療品質

勉強会や情報の共有でよりよい治療の提供に取り組んでおります

定期的な勉強会や、グループ医院同士で症例の情報共有をするなど、よりよい治療を提供する為に努力しております。
また、ミスを未然に防ぐ為にも院内のスタッフミーティングも定期的に行っております。
患者さまの状態をスタッフすべてで細かく把握することが、ご納得頂ける治療につながると考えております。
訪問診療においては、コーディネーターが訪問診療に同行し、歯科医師が治療に集中できる環境をサポート致します。コーディネーターは、車の運転や患者さまの誘導などを担当しております。治療に用いる機器など荷物が多くなる場合もありますので、そういった重いものの運搬もコーディネーターが行っております。歯科医師、歯科衛生士、コーディネーターといったチームで動くことで、互いの業務を監視し補い合います。
転んで倒れてしまうなど、歯科治療以外での事故やトラブルを防ぐ目的もあります。環境もそれぞれのご家庭で異なりますので、スタッフ一同、臨機応変な対応が出来るよう努めております。

【こだわり2】設備

訪問診療も使用する器具は滅菌して衛生面に注意しております

院内設備や訪問診療に使用する器具は、特に衛生面に注意しております。使用する器具は一つひとつ丁寧に滅菌し、パック分けしております。消毒した新しいものを、患者さまの目の前で開けるようにしております。
院内ではない訪問診療では、持ち運びできるユニットを持って訪問しております。これによって、場所を取らずにコンパクトな治療が可能となり、治療場所も選びません。
また、院内設備に匹敵する治療を実現する為に、ポータブルレントゲンを用いることで精密な検査が可能になりました。来院時と同じ治療をするのは難しいですが、出来る限り院内の治療に近づけるよう努力しております。
訪問診療は患者さまのご自宅や施設、病院などにお邪魔させて頂きますので衛生面だけでなく、いろいろな面で配慮して診療を進めております。

【こだわり3】スタッフ

経験豊富なスタッフがチームでサポート致します

現在、日本全体の人口が老齢化していて、様々な理由で歯科治療を受けたくても通院出来ない方が増えております。
そして、そういった方ほどご自身で口腔内ケアがしっかり出来ず歯周病などが進んでしまっていることが多く、特にご高齢の方では誤嚥性肺炎のリスクが増える為、きちんと口腔内ケアをして頂くことが大切です。当院は、治療を受けたくても通院出来ない方々のお役に立てるよう、訪問診療を行っております。
歯科医師や歯科衛生士は経験豊富なスタッフが揃っており、治療は偏りなく全般的に行っておりますので、不安に感じていることは何でもお話し下さい。
治療した患者さまがご自身でケア出来るようになり、良い状態になることは私達スタッフにとっても大変うれしいことです。

【こだわり4】アクセス

牛久駅から徒歩5分、訪問歯科は半径16kmが訪問エリアです

常磐線「牛久駅」東口から、徒歩5分とアクセスが便利です。駐車スペースも3台分備えており、お車でもご来院頂けます。
また、当院で行っている訪問診療は、当院から半径16km圏内が訪問可能エリアです。つくば市、つくばみらい市、守谷市などから多くのご依頼を頂いております。
また、通院の途中で病気やけが等の理由で通院が困難になってしまった場合でも、訪問診療により治療を継続することが可能です。
当院は、地域の皆さまへの貢献が私達の役割だと考えております。お口の健康について、お気軽にご相談下さい。

牛久駅東口から徒歩5分の歯科医院 TEL 029-872-8114 診療時間 水~金曜17時~19時・土曜 9時半~12時半/14時~17時

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP