牛久駅前で歯科医院をお探しなら東口かのことがあれば、ぜひお問いら徒歩5分、訪問歯科診療(歯科往診)も行う牛久デンタルクリニックへ。一般歯科をはじめ、小児歯科・歯科口腔外科・セラミック治療・入れ歯・知覚過敏治療・訪問歯科診療など各種治療に対応。はのことでお困り合わせ下さい。

フッ素塗布

フッ素(フッ化物・フッ素化合物)塗布について

フッ素とは、歯を強くし、虫歯予防に効果的な化合物。特に生えたての永久歯に効果的です。

デンタルグッズ当院では、虫歯予防の一環として、フッ化ナトリウムを用いてフッ素塗布を行っております。
フッ素塗布は定期的に行って頂くことをおすすめしております。
また、フッ素入りの歯みがき剤や、フッ素入りのうがい薬等を合わせて日常的にご使用頂くことで、より虫歯になりにくい歯をつくることが出来ます。
当院では、より効果の期待出来る歯みがき剤などもご紹介しております。

フッ素塗布が虫歯を予防する

初期虫歯を治す

歯は食事のたびにカルシウムやリンなどのミネラルが溶け出し(脱灰)、唾液によって溶け出した成分を戻します(再石灰化)。このバランスが崩れた時に初期むし歯が始まります。
フッ素塗布を行うことによって再石灰化が促進され、初期の虫歯に多くのミネラルが吸収されて治っていきます。

初期虫歯を治すサイクル

歯を強くする

フッ素塗布は歯の溶け出した成分を戻す再石灰化の時に、表面のエナメル質の成分(ハイドロキシアパタイト)と結びついて「フッ化アパタイト」という硬い構造に変化し、歯を強化致します。歯が強くなることによって、ミネラルが溶け出す脱灰が起こりにくくなり、初期虫歯の発生を防ぎます。

虫歯病原菌の活動を抑える

虫歯は虫歯病原菌の出した酸によって歯を溶かしていきます。フッ素塗布を行うと虫歯病原菌の活動が抑えられることによって、酸の量を減らし、歯が溶かされないようにして虫歯予防を行います。虫歯病原菌の活動を抑えるフッ素

生え始めの永久歯のお子さまにおすすめします!

生え始めの永久歯のお子さま生えたての永久歯は歯の表面が弱く、歯の溝も深い為に虫歯になる確率が最も高い時期です。
この時期に歯を削ってしまうと虫歯リスクが高くなり、歯の寿命が短くなります。歯の寿命をのばす為にも、永久歯が生えてから2~3年は定期的にフッ素塗布を行い、危険な時期を乗り越える必要があります。

牛久駅東口から徒歩5分の歯科医院 TEL 029-872-8114 診療時間 水~金曜17時~19時・土曜 9時半~12時半/14時~17時

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP