牛久駅前で歯科医院をお探しなら東口かのことがあれば、ぜひお問いら徒歩5分、訪問歯科診療(歯科往診)も行う牛久デンタルクリニックへ。一般歯科をはじめ、小児歯科・歯科口腔外科・セラミック治療・入れ歯・知覚過敏治療・訪問歯科診療など各種治療に対応。はのことでお困り合わせ下さい。

牛久デンタルクリニックBLOG

  • HOME »
  • 牛久デンタルBLOG

初期むし歯を元に戻すはたらき「再石灰化」とは?

3月1日は「再石灰化の日」という記念日で、日付は再石灰化の「さ(3)い(1)」と読む語呂合わせによるものです。 今回は記念日にちなみ、むし歯から歯を守る「再石灰化」についてお伝えしたいと思います。 再石灰化のメカニズムと …

歯ぐきを健康にするマッサージで、歯周病を予防しよう!

「歯ぐきが腫れていて気になる」 「将来歯周病になるのが怖いけど、どんなケアをすればよいか分からない」 このような歯ぐきに関する悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 30代になると、3人に2人は歯周病の症状があると …

冬は歯が痛くなりやすい!?理由と対策は?

みなさんは、冬に歯が痛くなった経験はありませんか? 冬に歯が痛くなりやすいとすれば、原因が気になりますよね。 今回は、冬に歯が痛くなる理由についてご紹介したいと思います。 冬に歯が痛くなる理由 冬に歯が痛くなる理由として …

根管治療中断のリスクについて

皆さんは根管治療(歯の根の治療)を途中でやめてしまうことで起こるリスクを知っていますか? 歯の痛みがなくなったからといって治療を中断してしまうと、最悪の場合は歯を抜かなくてはならないことも……。 今回は、根管治療の中断リ …

プラークの除去は歯磨きが重要!

あなたは毎日歯磨きをして、お口の中を清潔に保てていますか? 時間がなくてなかなか歯磨きができない、うがいだけで済ませてしまう、という方も多いのではないでしょうか。 お口の中にプラークが残ったままになっていると、むし歯や歯 …

子供の指しゃぶりが歯並びに影響するって本当?

愛らしさゆえに、つい見逃してしまいがちな子どもの指しゃぶり。 そのまま放っておくと、ガタガタの歯並びになったり、噛み合わせが悪くなるなど、将来の歯並びに影響を与えてしまいます。 そこで今回は、歯並びに影響する「子どもの指 …

もしかしたら、それ歯周病かも

「歯周病は自分には関係ない」 そう思っていませんか? しかし、歯周病は誰にでも発症する可能性のある病気です。 放っておくと、深刻な問題を引き起こす危険性もあるため、注意が必要です。 では、「歯周病」についてお話ししたいと …

知覚過敏?歯がしみる原因とは?

暑い日には、かき氷やアイスクリームなど、冷たいものが食べたくなりますね。 7月25日は「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせから「かき氷の日」です。 そして、かき氷を食べて歯がしみたら「知覚過敏かも?」と意識し …

食べこぼしなどのお口のお悩みは、オーラルフレイルかも?

最近やわらかいものばかり食べている、食べこぼしをするようになった…などの状態に心当たりはありませんか?そういった状態が続くようでしたら「オーラルフレイル」かもしれません。 今回は歯やお口、全身の衰えに関係するオーラルフレ …

7月10日は納豆の日

7月10日は「なっ(7)とう(10)」と読む語呂合わせから「納豆の日」です。 この「納豆の日」は、まず関西での納豆の消費拡大を目的に、関西地域限定の記念日として1981年(昭和56年)に制定されました。 その後、1992 …

納豆2
1 2 3 »
PAGETOP